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日本アルプス地方に於て「登山案内者」という職業的な存在が認められたのは、恐らく今から二十二、三年前からの事だろう。 それ以前のいわゆる日本アルプス探険時代ともいうべき頃の登山者たちは、概 おおむ ね、猟師とか、岩魚 いわな 釣りとか、杣人 そまびと の類か、または、かつて陸地測量部の人夫として働いた事があるというような人を、辛うじて探し出して、頼むべき伴侶とする外はなかったのである。そしてそれらの案内たちは、誠に愛すべき純朴な山人 やまうど であった。指を屈すれば、先ず、上高地の嘉門次、黒部の品右衛門、牧の喜作、中房の類蔵、大町の又吉、等、総ては今は故人となってしまった。品右衛門も、嘉門次も、共にその一生涯を岩魚釣りで過ごして死んでしまった。喜作は大正十一年の二月、爺ヶ岳裏の棒小屋沢に羚羊 かもしか 猟に行ってた時に、雪崩 なだれ の下になって、その息子と、愛犬と一緒に死んだ。皆が、山人らしい死に方でこの世を去ったのだ。 芦峅 あしくら きってのその強力で冬の登山者に取って重宝がられたあの福松も、去年一月の劍のアクシデントで無惨に逝 い ってしまった。 喜作の最後に就いては、当時猟友として行を共にして奇 く しくも生命を助かった上高地の庄吉が詳しく物語ってくれる。ニューバランス ランニングシューズ誰でも上高地を訪ねた人が、もし機会があったなら、彼を訪ねて炉辺に榾火 ほたび を焚 た きながらこの物語を聞いて御覧なさい。相応 ふさわ しい山物語りにホロリとする所があるだろう。その時、半身を雪に圧されて救助隊の来るまでの一昼夜を動かれぬままに観念してすごした苦しさを思い出しながら、沁々 しみじみ と語る。喜作はかすかに、ウーンと うな っただけだった。私は数年前の冬、高瀬の奥で喜作が猿の皮を無雑作に頸 くび に巻き付けた姿で、ニューバランス 574獲物 えもの の羚羊の皮の枠張 わくばり に余念なかった姿を想出 おもいだ して、その最後の「ウーン」といったという断末魔に猿を連想する猟師たちは決して「猿 さる 」と呼ばず「猿公 えんこ 」と呼ぶ迷信があるからかも知れない。
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